ダイエット67日目

おはようございます。

 

今日は、ダイエット効果が簡単かつ客観的にわかる指標でもある「BMI」について書いてみようと思います。

BMI(Body Mass Index)とは、身長と体重の関係から人の肥満度を示す「体格指数」です。

1835年にベルギーのアドルフ・ケトレーは、統計手法を導入して、身長に対して適正体重と実際体重を比較するボディマス指数(BMI)を提案しました。

BMIと体脂肪率の間に相関関係があることから、肥満度や体型を知るのによく使われます。

計算方法は世界共通です。

BMI=体重㎏/(身長m×身長m)

しかし、肥満の判定基準は国によって異なります。

日本では、統計的にもっとも病気になりにくいBMI指数 22 を標準体重として、25以上を肥満、18.5未満を低体重としています。

肥満度が高くなると、生活習慣病(糖尿病・高血圧・高脂血症)の確率が高くなります。

 f:id:hanayasu:20180725134551p:plain

では、身長165cmの私の適正体重、美容体重、モデル体重を計算してみましょう。

計算式は、

 適正体重=身長m×身長m× 22

 美容体重=身長m×身長m× 20

 モデル体重=身長m×身長m× 18

最後の数字 22、20、18はBMI値です。

 

この計算結果は、

 適正体重=59.9㎏

 美容体重=54.45㎏

 モデル体重=49.01㎏

となります。

 

この結果を受けて、目標体重を55㎏にしたいと改めて確認しました。

とりあえず、59㎏まではなにがなんでも落としたいところです。

 

ということで、今朝の体重です。

体重  63.6㎏

体脂肪率  27.4%

BMI  23.4(ちょいぽちゃり)

 

今日も1日がんばりましょう!