ダイエット10日目 ~体脂肪率ってどれくらいが適正なの?

おはようございます。

また新しい1週間の始まりです。

今日からお弁当作り、再開。

けれど、なんとかエクササイズもできました。

起きてすぐに体重を計って、そのままエクササイズをする。

この流れが今の私にはぴったりなようです。

あと4日間はこのペースでがんばります!

 

今朝の体重です。

体重  64.0kg

体脂肪率  28.0%

 

体脂肪率、なんか最初の頃より増えてる?

体重は少しずつ減ってます。

 

体脂肪率って?

f:id:hanayasu:20180124104054p:plain

体脂肪率って、どれくらいならいいのでしょうか?

今まで、あまり体脂肪率を気にしたことがなかったので、この機会に調べてみます。

 

「体脂肪率」とは、その言葉の通り、体重の中の「脂肪の割合」のことを指します。

つまり、体重の何%が脂肪なのかという割合のことですね。

体脂肪は、身体の健康を維持していくために、とても大切な役割を担っています。

年齢や性別にもよりますが、20%前後の脂肪が理想とされているようです。

たとえば、体脂肪が極端に少なくなると、女性の場合はホルモン分泌の異常が起こり、無月経や骨粗鬆症につながる場合があります。

逆に、大人でも子供でも体脂肪率の高い人は、高血圧や糖尿病といった生活習慣病を引き起こす危険があります。

「体脂肪」は、多すぎても少なすぎてもよくない、ということですね。

 

では、適正な「体脂肪率」はどれくらいなんでしょうか?

「タニタ食堂」でおなじみの株式会社タニタさんのホームページに載っていた「体脂肪率判定表」によると、

f:id:hanayasu:20180528112506p:plain
体組成計の測定項目の見かたについて|健康のつくりかた|タニタより

 

私(40~59才、女性)の体脂肪率は、

  • ~21%   やせ
  • 22~28% -標準
  • 29~35% +標準
  • 36~40% 軽肥満
  • 41%以上  肥満

と、なっています。

今朝の体脂肪率は28.0%だったので、

な~んだ、標準じゃん! よかった。

体脂肪率に関しては、家庭にある体重計では正確には計ることはできないそうです。

ただし、毎日、同じ時刻、状況で測り続けることには意味があるようなので、これからも毎日、起床直後に計測していきたいです。

 

それにしても、我が家の体重計、結構年季が入ってます。

はたして正しいのかな?

新しいのに買い替えようかしら?

タニタの体組成計、すごいです!

今や、スマホに連携して体重管理するのは当たり前なんでしょうね。

欲しいなぁ~…

筋肉の「質」がわかる、「筋質点数」測定機能搭載 次世代の体組成計RD-800、RD-906、RD-907、RD-503|タニタオンラインショップ

ここまで高スペックでなくてもいいかな…

 

こちらは、スマホ連携はできないみたいだけど、お手頃価格♪

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 体幹リセットダイエットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 40代女性のダイエットへ
にほんブログ村