ダイエット成功のための食事術

 

ダイエット成功の近道は
正しい食事の方法を身につけるだけ

最近みつけたブログにかかれている言葉です。

【ダイエット成功は食事が9割!】痩せるためのメニュー、食べ物、運動方法の秘訣

太るのには普段の習慣の中に太ってしまう原因が必ずあります。

では、私が太ってしまう原因とはいったい何なのか?

考えてみたいと思います。

 

まず、このブログに書かれている7つの太ってしまう原因を書き出してみます。

原因1.夕食に食事が偏っている

原因2.朝食を抜いている

原因3.甘いものなど、糖質中心の食事で栄養が偏っている

原因4.食事で血糖値を急上昇させている

原因5.身体の水分量が少ない

原因6.ストレスが多い

原因7.運動不足で基礎代謝量や体温が低い、加齢による潜在酵素の低下

 

なるほど、なんとなく見えてきました。

朝食は抜いてはいませんが、ご飯とお味噌汁くらいです。お昼は、おにぎり1個の場合とパンを1~2個の場合があります。あと、ヨーグルトを食べています。

1日の内で夕食がメインです。

間食は、チョコレートやクッキー、おせんべい、アイスクリーム等、子どもたちと一緒に食べてます。

水分もあまりとれていません。

しかも、コーヒーをよく飲みます。砂糖は入れてませんが、牛乳を入れて飲みます。

ストレスはそれほど感じていませんが、夫や子どもに対して多少はストレスが…

それにお金のこととか、老後のこととか考えると…

結構ストレス、あるかも?です。

一番ひっかかっているのは、運動不足と加齢…

体幹リセットダイエットのエクササイズはやってますが、ほんの10分程度の軽い運動です。基礎代謝はあがると思ってますが、効果の程は?

このエクササイズの他にも、積極的に体を動かす必要があるのでは?

 

これにより、今後の対策が見えてきました。

 

間食はお菓子よりタンパク質で!

まず、間食についてです。

「おやつ、といえば甘いもの」という考えをやめて、タンパク質中心のものにします。

そうすれば、空腹時の血糖値の低下を防ぐこともできますし、ストレスも軽減できます。

では、どんなものを食べるとよいのでしょうか?

おすすめの間食5選

  1. プロテインドリンク
  2. ナッツ類
  3. サラダチキン
  4. あたりめ
  5. カカオ70%以上のチョコレート

こちらの記事を参考にしました。

【太らない間食】を身につけてダイエット!間食のおすすめ5選

 

わたしは最近、ナッツ類を摂るようにしています。

ナッツにはタンパク質が豊富に含まれていますし、体に良い不飽和脂肪酸も豊富です。

ナッツの中でもクルミやアーモンド、ピスタチオは特におすすめだとか。

 

痩せるための夕食のダイエットメニュー

当然ですが、夕食は子どもたちと一緒のものを食べます。

育ちざかりの子どもたちのことを考えると、何も食べないわけにはいきません。

では、どんなことに気をつければいいのでしょうか?

 

まず、夜はエネルギーを必要としないため、白いご飯は食べません

もちろん、子どもたちには食べてもらいます。あくまでも私は食べません。

夕食は栄養重視にし、タンパク質と野菜をしっかり摂ります。

タンパク質は魚や肉、大豆などです。また、サラダなどの食物繊維と共に食べることで、血糖値の急上昇を防ぐことができます。

これからの季節だと、冷奴なんかいいですね。大豆たっぷりですから。

 

血糖値を急上昇させない食べ方

甘い食べ物は血糖値を急上昇させやすく、血糖値の急な増減は体脂肪を作りやすい上に、集中力の低下、糖尿病の原因になります。

血糖値を意識して食べることで、同じ内容の食事でも太りにくくすることができます。

空腹時は野菜から食べる

空腹時は血糖値が低く、食事をすると血糖値の上がり幅が大きく、脂肪を作りやすくなってしまいます。

なので、空腹時はなるべく野菜から食べるようにするといいそうです。

野菜の繊維質が消化のスピードをゆっくりにしてくれ、体脂肪を作りにくくしてくれます。

ゆっくり食べる

脳が満腹を感じるまでに必要な時間は約15〜20分といわれていますね。

ゆっくり食べることで満腹中枢が働き、あまり量を食べていなくても身体は満腹を感じることができます。

早食いはやめましょう。

炭水化物はおかずと食べる

意外かもしれませんが脂質は血糖になる時間が遅いです。

なので例えば食事にオリーブオイルを利用することで血糖値の急上昇を緩やかにすることができます。

また、炭水化物はおかずと一緒に食べることで血糖値の急上昇を抑えることが出来ます。

まずご飯から、という食べ方はやめて、まず野菜、おかずをしっかり食べてからご飯を食べるといいのかもしれません。

 

以上のことに注意して、食事するようにしたいです。

あとは、適度な運動ができればいいのですが、当面の間は体幹リセットダイエットのエクササイズを毎日行うこと、くらいです。 

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 40代女性のダイエットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 体幹リセットダイエットへ
にほんブログ村

 

↓↓こちらもあわせてどうぞ↓↓

体幹リセットダイエットに挑戦!しようか、と考え中・・・ - 悩めるママの日記

 

↓↓体幹リセットダイエットの方法を書いてます↓↓

体幹リセットダイエットをやってみることにしました! - 悩めるママの日記

 

↓↓体幹リセットダイエットの結果報告です↓↓

体幹リセットダイエットを2週間やってみた結果 - 悩めるママの日記

体幹リセットダイエットを2ヶ月間やり通した結果発表! - 悩めるママの日記