ダイエット146日目

おはようございます。

アラフィフともなると、基礎代謝が減ってきて、太りやすく痩せにくい体になってきます。

基礎代謝とは、何もしなくても消費されるエネルギーのこと。これが高い方が、太りにくくて痩せやすい体になります。

基礎代謝量の約20%は筋肉量で決まります。

けれども、30歳以降は、普通にすごしていると1年で約1%の筋肉が減るといわれています。

なのでアラフィフの私は、筋肉量を増やして、基礎代謝量をアップしていく必要があります。

そこで、大事なのが筋トレです。

効率よく筋肉を増やすには、大きな筋肉を鍛えるのがポイント。

「背中」、「太もも」は筋肉の中でも大きい部位なので、意識して鍛えていきましょう。

スクワットがいいと言われるのは、この「太もも」から「背中」の大きな筋肉が鍛えられるからなんですね。

がんばってスクワットしていきましょう。

 

今朝の体重です。

体重  62.0㎏

BMI  22.8

f:id:hanayasu:20181011070439j:image 

 

今日も1日がんばりましょう!