ダイエット41日目

おはようございます。

今日も朝からむし暑いですね。

窓を開けたら、むわ〜んと熱気が入ってきました。

今日も不快指数、高くなりそうです。

これぞ、『日本の夏』ですか。

 

今朝の体重です。

体重  63.6㎏

体脂肪率  27.4%

スクワット 10回×3セット

 

体幹リセットダイエットのエクササイズを始めて2週間が過ぎた頃、毎日行っていたエクササイズを週に3日にしました。その頃から、新たにスクワットを始めました。

自己流でするのは膝に負担がかかったりすることもあるというので、スクワットに関する本を購入して、フォームを確認しながら行っています。

私が参考にしている本は、『世界一やせるスクワット』です。

世界一やせるスクワット

「超カンタン」とか「1日3分」とかに踊らされて(?)つい、買ってしまいました。

現在、スクワットを始めて3週間ほどです。

毎日するのではなく、週に3日、体幹リセットのエクササイズをしない日にスクワットを実施しています。

本にも書いてありますが、筋トレは毎日やってはいけないのです。

筋肉は休息を与えることによって大きくなるそうです。

 

ここで、ちょっと引っかかっていることがあります。

現在私は、体幹リセットダイエットのエクササイズを月水金、スクワットを火木土、日曜日はストレッチ、という流れで行っています。
これだと、月~土は筋トレをしていることになっていて、筋肉に休息を与えていないのではないか、ということが引っかかっています。

メニューが違うので使われている筋肉が違うのですが、本当は、月水金にエクササイズとスクワット、火木土日は有酸素運動とストレッチを交互にするのが正解ではないか?と、最近思い始めています。

ただ、一度にエクササイズとスクワットをする時間的余裕がなくて、今現在のメニューになっています。

ま、たいした筋トレメニューでもないので、しばらくは今のまま続けてみて、効果が感じられなければ、変更してみることにします。

とにかく、あと1週間がんばってみます。

 

では、今日も1日がんばりましょう!