ダイエット18日目 ~世界一やせるスクワット~

おはようございます。

今日は体幹リセットのエクササイズはお休みです。

 

今朝の体重です。

体重  63.9㎏

体脂肪率  28.3%

 

またまた微増…

気にしないといいながらも、やっぱり気になってしまいますね。

なんとか減るように、考えないといけませんね。

どうしよう?

やっぱり、ここは有酸素運動をした方がいいかも、です。

あ、そうだ!エアロバイクです!

我が家にはエアロバイクがあったんだった〜。

今日からそれも取り入れてみようかな。

 

あ、そうそう。

気になっていた本『世界一やせるスクワット』をゲットしました。

世界一やせるスクワット

世界一やせるスクワット

 

この本によると、週に3回のスクワットと、脂肪燃焼を促す有酸素運動、筋肉を休めるストレッチを2日ずつ行うそうです。

それぞれ1日3セットを4週間繰り返すプログラムです。

f:id:hanayasu:20180605105906p:plain

例えば、月・水・金はスクワットをして、火・土は有酸素運動、木・日はストレッチ、という感じです。

スクワットの種類は、基本の「ベンチスクワット」と、慣れて余裕が出てきたら行う3種類のスクワットの方法が書かれています。

筋トレの効果を上げるために大事なのは、「正しいフォーム」で行うこと。

この本の写真と説明を何度も確認して行うことが重要です。

あとは、筋トレのスピードも大事。

基本は、体を上にあげる動作は1秒、下げる動作には2秒。慣れてきたらその倍の時間で行う、とのこと。

ゆっくり動かすほどしっかり鍛えることができます。

あとは継続あるのみです。4週間はしっかりやっていきましょう。

それと、この本にも書いてありますが、やはり食生活は大事。

体重を落とすには、運動だけでは不十分、食事の摂り方も同時に見直すことが、一番の基本です。

消費カロリーよりも摂取カロリーが多ければ、やせることはできません。

 

当然ですよね。

引き続き、おやつの食べ方、見直します。

 

さて、今日も1日がんばりましょう!